インフルエンザワクチン接種のお知らせ

2022年9月17日

10月3日(月)から接種を開始、9月17日からネット・電話・受付で予約をうけつけております。
平日、日曜ともワクチン健診時間にネット・電話で予約してください。都合で一般時間をご希望のときは、受付または電話でおとりします。
今年も葛飾区では1回1000円の助成があります。専用予診票は事前に取りに来てください。1回目接種終了後に2回目の予約をとり、予診票をお渡しします。
昨年同様4価ワクチン(A型2種類、B型2種類)で、ワクチン効果は約5ヶ月続きます。
例年1月から2月に流行があり、早い年は12月中旬から始まりますので、ワクチンは10-11月に済まされるようお勧めします。接種後抗体が上がるまで2-3週かかります。
生後6ヶ月から13才未満は2回接種、13才以上は1回です。1回目と2回目は4週あけます。保護者の方はお一人のみOKといたします。
卵アレルギーの強いかた、最近熱性痙攣のあったお子さんは接種出来ません。
コロナに罹患したかた、濃厚接触のかたは、療養または待機期間終了後2週間したら接種できます。
コロナワクチンとインフルワクチン接種の間隔制限はなくなりましたが、混乱や間違いを防ぐため、当院では同時接種はしない方針です。日をずらしてご予約ください。
一昨年、昨年と日本ではインフル流行はまったくありませんでした。同じ傾向だった南半球のオーストラリアでは今年、インフルが大流行しているとのことで、北半球の日本も今冬は流行すると予想されています。コロナ第8波と重なった場合、重感染・重症化もありえます。ワクチンで早めに備えておきましょう。